株式会社イガクリ 

Iga Create |  info@igacreate.com  |  Tel. 078-855-8488

福良に、美味しいものが集まってキテます。


2019年6月(予定)に、南あわじ市福良にフードコートが誕生します!

※画像は完成イメージであり、変更する可能性があります。


元々私が関わるきっかけとなったのが2016年に開催された「アワジアンドリーム」でした。

http://awajiandream.com/


ビジネスプランコンテストに参加させて頂き、光栄な事に一般の部の「優秀賞」を頂きました。

アイデアの中身は、地元生産者の方と一緒にマルシェなども開催しつつ、BBQ料理をメインに提供する大型レストランの出店。そして単独で顧客を囲い込むのではなく、地域全体で「福良のファン」を創っていくようなシステムの運営を提案させて頂きました。


このビジネスプランコンテストの一番の特徴(と私が感じたの)は、”本気”で福良での起業を支援しようとしてくれた事です。それは助成金とか補助、といった事ではなく、どんどん地元の集まりに誘ってくれて、地元の方々との接点を作ってくれたことや地元の方でしか知る事の出来ないような物件情報の紹介などでした。何と表現すれば良いのか、「ウェルカム感(?)」をすごく感じる「起業支援」だったし、それがとても嬉しく、また頼もしく感じていました。


しかしながら、なかなかタイミングが合わず、私たちも出店という形には結び付けられずに時間がたって行った2018年夏頃、アワジアンドリームで中心的な役割を果たしていた方から、自らが所有する土地の利活用を含めたビジネスプラン提案のオファーを頂きました。

聞けば、福良でチャレンジできる環境を提供したい、そのことで地元に残って夢を叶える人の後押しになったり、今は島外に出てしまっている人も帰ってくるきっかけになれば、というお考えでした。もちろん我々のような島外の人間がこの福良でチャレンジするきっかけにもしたいとの事、この熱い気持ちに応えるべく、当初の我々のプランを見直し、たくさんのチャレンジャーが集うフードコートの提案をさせて頂いたのです。


方向性が決まってからは私も知り合いの方に声をかけて趣旨を伝えるとともに出店者を募っていきました。オーナーの想いと自らの想いを重ね合わせて、出店を決意した方々が一人、また一人と増えていきました。

夢の実現には当然ながら様々な困難が付きまといます。例にもれずこのプロジェクトにも色々と問題が発生しましたが都度オーナーが先頭に立ち、出店予定者とも知恵を出し合いながら、また多くの方の応援も頂き、いよいよオープン、というところまでたどり着きました。


私はこのフードコートの一角をお借りし、地元の名物「イノブタ」を使ったホットドックのお店を開こうと準備中です!そして他のテナントの方と協力しながら、観光で福良を訪れる方々に我々らしいスタイルで福良の美味しい食材や憩い、楽しさを提供したいと考えています!


「想い」は必ず実現する。

これからもそれを体現する場所であり続けるために微力ながら頑張ります!